居酒屋で働くということ。

先日、グループ店の社長もりっちょと一緒に新宿で
最近はニュースでも話題の「マイナンバー」のセミナーに行ってきました。
ビルの21階でみっちり勉強。。。

終了後はもちろん・・・ビール!
コレは僕ら居酒屋業では大切な勉強ですから、しょうがない(笑)
で、行ったのはコチラ ↓
西尾さん路地

新宿駅から10分ほどの落書きいっぱいの怪しげな路地。
通りからは全然わからない店構え。というか、看板はコレ ↓

西尾さん表札

新宿辺りじゃちょっと有名な居酒屋『西尾さん』←これが店名です。
オーナーはもちろん西尾さん。
58歳の西尾さんがお一人で切り盛りする居酒屋。
店のいたるところに、お客さんに喜んでもらう為の工夫がたくさん。
16席の店内は、年内は予約で満席らしいです。

最近、社員面接で必ず言うことがある。
「稼ぐための仕事として働いて欲しくない。
飲食が好き・接客が好きだから居酒屋で働きたいと
思ってもらいたい・・・」っと。
忙しそうに働く西尾さんは格好良かった!
俺もあんな居酒屋のマスターになりたいと思う。

美味しいもの飲んで食べて、楽しんで仕事して。
居酒屋ってそんな仕事だと思います。